TeNBlog

【体の雑学】カフェインは1日400mgまでって知ってましたか?

最近、PC作業をする時、

家じゃなくてカフェに行くことが多くて、

ブラックコーヒーを飲むこと(1日2杯)が多いんです

 

1日2杯ってたぶん普通に飲める人は

飲めると思うんです。

今までは、飲んでも身体に異常を感じることが

なかったんですけど、

最近、夜寝れなかったり、食欲なかったり、なんか胃が気持ち悪かったり、、、

 

それがコーヒーを飲んだ後に起こっているような気がしてるんです。

きっと、コーヒー飲んだ後なんです。

 

患者さんとかに聞いてもたまにカフェイン取った後、

気持ち悪くなる人がおられたので、ちょっと疑問に感じて、

カフェインについて調べてみました

 

読んで欲しい読者さん
  • コーヒーが好きな人
  • カフェインを取った後、気持ち悪くなる人
  • カフェイン摂取量が多いと思う人

 

この記事でわかること
  • カフェインの作用
  • カフェインが入っている飲み物
  • カフェインの正しい取り方

 

 

カフェインの作用は?

人に対しての作用は主は...

  • 覚醒作用
  • 利尿作用
  • 興奮作用
  • 血管拡張作用

 などがあります。

 

コーヒーを眠気覚ましに飲むというのが、覚醒作用ですね

実際、交感神経の働きが良くなり、眠気がなくなるみたいですね

ただ、飲み過ぎている人は、逆に不眠になることも

報告されているようなので、摂取量には気をつけないといけないようです

 

カフェイン は一時的に頭痛を止める働きがある一方で、

常用すると、頭痛が起こりやすくなるようです。

これは、血管収縮作用が影響しているようですね

カフェインが入っている飲み物

レギュラーコーヒー浸出液 約 60mg コーヒー豆の粉末10gを熱湯150mlで浸出
インスタントコーヒー 約 60mg インスタントコーヒー粉末2gを熱湯140mlに溶かす
玉露 約 160mg 茶葉10gに60℃の湯60mlを加え2.5分浸出
煎茶 約 20mg 茶葉10gに90℃の湯430mlを加え1分浸出
紅茶 約 30mg 茶葉5gに熱湯360mlを加え1.5~4分浸出
ウーロン茶 約 20mg 茶葉15gに90℃の湯650mlを加え0.5分浸出

 

引用:

coffee.ajca.or.jp

 

意外にも、コーヒーに一番含まれているわけではないんですね

玉露に一番含まれているのは、新たな発見でした

 

ちなみに...

レッドブルの一般的な形状である250ml缶には1本あたりおよそ80mg

モンスターエナジー(355ml) 144mg

入っているそうです

 

本当にここ一番、頑張る時に飲むのは良いですが、

それ以外に飲むことはやめるべきですよね。

カフェインがの適切な摂取量は?

1日のカフェイン摂取量は400mgと推奨

とされているみたいですね

1日400g取ろうと思うと...

 

結構、400gって少ないですよね。

コーヒー朝、仕事、夜とかで

飲む人がおられるなら、結構摂取量は気をつけた方が

いいかもしれませんね。

 

ちなみに、妊婦さんは

カフェイン の影響を受けやすいので

1日300g以下に抑えるべきなので

自分に合った量をしか飲まないように気をつけましょう