TeNBlog

【楽天モバイル】ソフトバンクから乗り換えた結果...

最近、お金の大学 両学長の本を読んでるんですけど、

お金のこと全然知らないなー。って感じました。

 

お金のことについて色々教えてくれる本なんですけど、

とりあえずこ固定費を削減しろ!

って両学長が書いてたんです。

 

特に

携帯代!

これは本当に無駄。

 

確かに、携帯代高いなー、安くしたいなー、

とは思っていたんですけど

そんな方法知らないじゃないですか。普通。

 

でも、この本に安くする方法が書いてたんですよ!

 

それが

SIMフリーに乗り換えろ! 

 

その中でも、ポイントとかがついてくる

楽天モバイルはおすすめです。

って書いてたんですよ。

 

楽天経済圏への移行したいなって考えていたので、

よし、変えるぞ!

ってなったんです。

 

でも、実際に変えてる人身近にいなかったんで不安でした。

 

SIMフリーは通信速度、遅いんじゃない?

実際、オプションとか取られて高くなるんじゃない?

電波とか大丈夫?

携帯そのままでいける?

 

不安はすっごいありました。

 

今では乗り換えて良かったと思っているので

実体験を元に書いていこうと思います!

 

両学長の本を買わなくても

YouTubeでも楽天モバイルについて

詳しく説明してくれているので

是非、ご覧ください!

第203回 【楽天モバイル新プラン】「Rakuten UN-LIMIT」メリット・デメリット徹底解説【お金の勉強 初級編】 

 

読んで欲しい人
  • 読んで欲しい人
  • 携帯代が高い人
  • 固定費を削減したい人
  • 楽天経済圏への移行を考えてる人
  • 楽天モバイルに乗り換えたい人
  • 楽天モバイルのことが知りたい人

 

この記事を読んでわかるこ

 

記事の信頼性
  • SoftBankユーザー
  • 毎月15000円の携帯本体代&携帯通信費&WI-FI
  • 楽天モバイルへ乗り換えた結果12000円の固定削減に!
  • wi-fiも必要なくなりました←重要
  • 楽天経済圏へ近づきました

 

先にこれだけ言っておきます

楽天モバイルは、

楽天通信圏じゃない人は

全然得じゃないと思います

これは後々説明しますが、

まずはこれを見て、通信圏かどうか

確認するのもいいかもしれません。

通信圏なのは、都市部ですね。

それ以外はなかなか厳しいです。

 

ただ、今後楽天通信圏は拡大するようですが。

network.mobile.rakuten.co.jp

これを参考に!

 

これがクリアできた人に対しての結論!

僕は月々12000円の固定削減ができました!

 

 

どうやって、12000円も削減できたか

以前の携帯代の内訳

  • 携帯本体代 3000円
  • 携帯通信費&オプションなど 7000円 
  • Wi-Fi代 5000円

計 月15000円 

現在の携帯代の内訳

  • 携帯本体代 3000円
  • 携帯通信費 3000円←今だけ1年間無料

計 1年目 3000円

  2年目以降 6000円

 

結論 12000円の削減に繋がりました。

 

楽天モバイルの概要

料金

月々たったの

2980円!!!

 

なんと今なら

1年間通信費タダ!!!

 

1年間携帯代ただって凄くないですか???

キャンペーン期間だけなので、

これを狙う人は早く乗り換えることを

おすすめします!

通信圏

network.mobile.rakuten.co.jp

 

これを参考に!

 

一番大事なのはこの楽天通信エリアに

自分が入っているかだと思います

 

ここに入っていれば、楽天モバイル

乗り換えることを検討するのもありかも!

通信制

楽天回線エリアでは...

高速でデータ使い放題

 

ただ、パートナー回線(au)では...

データ容量5G/月

デザリング機能

無料で使えます!

これが使えることで家でPCをしている時でも

携帯自身がポケットWi-Fiのような機能を果たしてくれます!

 

通信速度が少し落ちると言われましたが

僕はそんなに気にはなりませんね!

解約金

解約金無料なんです!

いつ解約しても良いです!

 

心の広さですね。笑

 

1年間無料が終わったとしても

楽天モバイルにいると思いますけどね

 

ここでは軽く説明と

自分の使っている感覚を書きます

もし、本当に乗り換えを考えてる人がおられる場合は

もう一度、自分で情報は調べてください!

 

メリット、デメリット←重要

メリット

  • 料金は圧倒的な安さSIMフリーはだいたい同じくらい
  • 今だけ300万人キャンペーンで1年間通信費無料←これがお得すぎる
  • 解約金、解約時期の縛りがない←電波が悪ければ即解約できる
  • 通信制限がかからないのは若者に取ったら最高
  • デザリング無料=wi-fiがいらない

 

デメリット

  • 通信圏が狭すぎる(現状都市部のみ楽天通信圏である)

  • 通信速度は大手には劣る
  • キャリアのメールアドレスが使えない

まとめ

楽天通信圏内であれば

圧倒的に楽天モバイルが優秀

 

通信圏外の人はこれからに期待です。

 

楽天経済圏じゃない方も

携帯代が安くなるなら楽天モバイルへの

移行は全然アリだと思います。

 

楽天モバイルじゃなくて、

SIMフリーなら最近いっぱいあるので

なんらかに、乗り換えるのも

アリかなーと思います

 

結果、僕は本当に

良かったと思っています。

 

今後、キャリアの携帯代も安くなる。

と言われていますが、

どれだけ安くなるのかもわからないのが現実。

 

安くなるのも来年の4月とか言われてます

安くなるにしてもあと5ヶ月あります。

5ヶ月で5000円ずつ安くなったとしても

25000円の固定費削減です

 

どこか旅行に行けますよね

 

楽天モバイルのURLを貼っておきます!

一度、ご自身で調べてみて、考えるとこから

始めてみるのもいいかもしれませんね!

 

network.mobile.rakuten.co.jp