TeNBlog

【滋賀民がおすすめする】ネットで買える滋賀の美味しいもん 5選

【滋賀民がおすすめする】ネットで買える滋賀の美味しいもん 5選

 

f:id:bigwing11:20201030112705p:plain

 5位:日本で珍しい 赤こんにゃく

赤色のこんにゃくって

見たことありますか?

滋賀ではポピュラーに食べられている

赤こんにゃく。

他には絶対にない、

滋賀だけの特別なお土産にぴったりです!

赤く染める原料は三二酸化鉄という食品添加物で、
 
赤色を出す以外に食物繊維やカルシウムといった栄養を含んいます。
 
やわらかな食感が特徴で、料理には普通のこんにゃくと同じように使えます。
 
地元では冠婚葬祭のご馳走に欠かせない食卓を彩る食材として重宝されています。

4位:クラブハリエ ハーフパイ

 滋賀県民が、誰かのおうちにお土産を持っていく際はこのリーフパイ!

手土産ならリーフパイ!

それくらい、滋賀でリーフパイは有名です。

創業当時から変わらない、守り続けた伝統の美味しさ。

バターたっぷりの香ばしい味わいと、ほのかな甘味が特徴です。

この味は滋賀の王道で、間違いなく美味しいお菓子なので、

お菓子好きな人は是非お試しください!

3位: 滋賀/上原酒造 日本酒 不老泉

滋賀県は琵琶湖があり、水が美味しいのは

これは当然の話ですが、

水が美味しかったら、米が美味しくて

米と水が美味しかったら

お酒がおいしいと言うことで

滋賀は日本酒がとても美味しいんですよ!

 

その中でも、この不老泉は昔ながらの蔵付き酵母の山廃造りで

全国に2台しか残っていないという木槽を用いた天秤搾りを行って製造してます。

三日間かけてゆっくり搾られたお酒は生酒で半年以上、

火入れで一年半以上、蔵熟成を経て出荷すると言う、

手間暇かけた伝統醸造を守り続けて作られた1本です。

 

この手間暇をかけて、

かつ美味しい水と美味しいお米

これだけ揃っていて美味しくないわけがない

 

お酒好きな方は是非この一本お試しください!

[rakuten:yanagiya-sake:10000085:detail]

2位:近江牛 牛しぐれ

大正時代から続く近江松喜屋さんが製造する牛しぐれ。

しぐれ煮用に特に選んだ近江牛を、松喜屋伝統の味でじっくりと煮込み、

味付けは生姜風味に仕上げています

滋賀県は日本一の湖と、周りは山岳に囲まれ、

そこから流れる河川はすべて湖へと流れます

昔から、上手い米の取れるところは、酒がよく、

酒のいいところは、良い肉牛が育つと言われていてます。

日本三大牛の一つ、近江牛をあえて、牛しぐれで食べる

贅沢ものの一品です。是非、お試しください

1位:クラブハリエ バームクーヘン

言わずと知れた、

滋賀の名物 クラブハリエのバームクーヘン。

いまや、大阪の百貨店ですら、行列ができるくらいに

人気が出ています。

なんといっても、生地のふわふわ、しっとり感に深い味わい。

周りは甘すぎず、いくらでも食べれるくらい優しい味わい。 

従来のバームクーヘンのイメージを覆す全く新しいバームクーヘンは、

今や洋菓子業界のスタンダードになりました。

一層一層、職人の手で丹念に焼き上げるこだわりのバームクーヘン。

素材への徹底したこだわりと昔ながらの製法を守りつつ、

永年工夫をかさねた確かな技で、本当のおいしさを追求し続けています。

 

クラブハリエのバームクーヘンは

滋賀の誇りであり、懐かしの味でもあります

これを全国の皆さんに食べていただきたいと

思い、今回の滋賀のお土産5選の一位として取り上げました

 

 

 

どうでしたか?

滋賀にもまだまだ美味しいものが

たくさんあるんですよ!

 

次はもっと、掘り出しものを

発散できるように色々散策してきます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしてみてね💡