TeNBlog

【簡単】はてなブログのサイドバーのプロフィールに、aboutページへのリンクを貼る方法

 

f:id:bigwing11:20201023111635p:plain


今回、はてなブログのサイドバーに、aboutページへのリンクを貼る方法を紹介します。

もともとプロフィールのアイコン画像をクリックすると、

 

aboutページにに飛ぶようにはなっているんですがわかりづらすぎますよね

 

自己紹介文記事をわざわざ作るのもめんどくさいし、、、

f:id:bigwing11:20201023105721p:plain

こんな感じ

どこがリンク先かまったくわからないですよね、、、

 

f:id:bigwing11:20201023110202p:plain

これで少しはわかりやすくなっているはず!

 

なので今回は

このサイドバーのプロフィール欄にわかりやすくaboutページに飛べるリンクを貼ろうというわけです! 

サイドバーのプロフィールにaboutページのリンクを貼る方法

aboutページの編集

 

 

参考にしてください!

サイドバーのプロフィールを編集

画面左のメニュー一覧から「デザイン」をクリックします

f:id:bigwing11:20201023014042p:plain

「カスタマイズ」アイコン(六角レンチの絵)をクリックします

f:id:bigwing11:20201023014125p:plain

「サイドバー」をクリックするとさらにメニューが現れたら「編集」をクリックします。

f:id:bigwing11:20201023014134p:plain

プロフィールの編集画面が表示され、

ここで編集した内容がサイドバーに表示されます。

 

「自己紹介文」のテキストボックスをクリックします。

f:id:bigwing11:20201023014613p:plain

 

ここで<a href="ブログのドメイン名/about">コチラ</a>。 

これを自己紹介文へ貼り付ける

 

これで完成です!

 

ずっとこの方法を探していたので

できたときはすごい嬉しかったです

 

今度はもっとaboutページをオシャレに

作れる様にしたいですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ